立命塾

『立命塾』公式HP

いまさら聞けない!?フィネスドリブル入門!

皆さんこんにちは、bontiです。

今回は、フィネスドリブルについてやっていきたいと思います!

このコマンドは、ドリブル突破で使う人をオンラインマッチではあまり見かけませんが(僕のレートが低いからかな)

マスターすれば攻撃の引き出しが一気に広がります!

それではやっていきましょう!

 

フィネスの出し方

まずはフィネスのコマンドについて、

〈アドバンスの場合〉

左側をフリック

f:id:bonti:20200725220749p:plain

 

〈クラシックの場合〉

ドリブル中に左側にフリック
 

f:id:bonti:20200725220909p:plain

 

見ていただいたらわかるようにフィネスのコマンド自体はとても簡単で

だれでも発動させることができます。

 

なんでフィネスってあんまり使われないの?

こんなに簡単に発動できるにもかかわらず、僕はオンライン戦でフィネスをドリブル突破で使う人とあまりあったことがありません。なぜなのでしょうか?

僕が考えた原因は

1、入力が入らない

2、タイミングが鬼シビア

3、使った時と使ってないときの差がわからない

だと思います。

入力についてはオンラインなのでしょうがない部分がありますが、タイミングや使った時の違いは練習したらできると思うので解説していきたいと思います!

 

タイミング

フィネスで相手を抜くとき、タイミングが最も重要になります。

そのタイミングとは、

相手DFが足をだしてくる一瞬前にコマンドを入れる

です。これさえつかめば相手を抜く確率がめっちゃ上がります!

 これを見たらわかるように

今作のディフェンスは結構刈り取るためにプレスをかけてきます。

このちょっとの動きで相手とのギャップを作り、相手をかわすことができます。

イメージは相手と自分の間が寝転んでる人1人分くらいでフィネスを入力、

縦にダッシュで抜き去るといったイメージです。

f:id:bonti:20200727111436p:plain

このタイミングでフィネスを入力

f:id:bonti:20200727111505p:plain

ここでずれができてるのでダッシュ入力

f:id:bonti:20200727112153p:plain

DFさんさようなら

といった感じです!いかがだったでしょうか?

僕が好きなのはこのスライドフィネスと呼ばれる技です。

今作難しいドリブルですが、難しいからこそできたときの楽しさがあると思います!

是非皆さんもやってみてください!

                               それではまた!