立命塾

『立命塾』公式HP

ガチスカ紹介!

こんにちは、bontiです!

今回は私のスカッド紹介ということで、週間FPも終わりかけのこの時期に

あえて

やっていこうと思います!

 

 

僕が今使っているスカッドはこんな感じです

f:id:bonti:20200724015420p:plain

解説

【1、監督】

監督は、現在バルセロナで指揮を執るキケセティエンです。

ラグビーゲーとも言われる今作において、センターラインが強い4-3-1-2が環境を席巻しているため、多くの方がこの形の監督を採用していると思います。

そのなかでも、私がこの監督を推す理由は、

とにかく2TOPの距離感が素晴らしいところです!

フェルナンドサントスの場合,上の二人の位置が遠くパスがつながらない…といったことが多かったのですが、この監督は2TOPの距離が近く今作強力なワンツーがとてもしやすいです。

また戦術がポゼッションの監督なので、ボールを支配しやすく、個人的には今作で一番使いやすい監督です!

ポゼッション大好きな方はぜひ使ってみてください!

 

【2、FW】

〈右〉マーカス・ラッシュフォード

コナミさんからのぶっ壊れプレゼント。どうしちまったんだコナミさん…

スピ瞬99からの理不尽な抜け出し

最低限相手を背負えるフィジコン85、ボディコン86というフィジカル

グラパ85、長所グラウンダーパスというFWとしては優秀なパス性能

とまあやばいです(笑)

今週のライブアプデAという点においても使うしかない選手。

 

〈左〉アレッサンドロ・デルピエーロ(IM)

今作最強FWの一角といってもいいです。コンカがえぐすぎます。

そしてデルピエロのやばさはコンカだけではなく、優秀すぎるスキルとパス性能です。

スキルは、ダブルタッチ、ルーレット、といったドリブル系から、

     ワンシュー、コンカ、ミドルシュートといったシュート系、

     そして、パス系であるスルーパスと豊富に持っています(スゴスギィ!)

特にスルーパスが優秀で、長所グラウンダーパス+と相まって相方のラッシュフォードに面白いくらいパスを通してくれます。

 

2TOPはいろんな選手をいっぱい試して自分の中でしっくりきた選手を使っていますが僕が意識していることは、

 1、パスがうまくてタメを作れる選手(ワンパ、スルパがあるとなお良し)

 2、ダブルタッチ、エッジターンを持っている選手

をメインに使うということ。ベンゼマや、インモービレでもいいと思います!

セティエンの良さを最大限生かすためにパスと前線のタメはとても重要で、これを意識するだけでとても簡単に点が入ります!

 

【3、トップ下】ヨハンクライフ

アイコニックよりも強い最強レジェンド

ディフェンス能力以外で80を下回る数値がないという驚異の基本性能、

二列目からの飛び出しという優秀なプレースタイルと必須スキルのワンパ持ち、

おまけに逆足頻度4、コン安8という破格のスペックを持っています。

もっている人は使わない理由がありませんが、持ってないという方は、

 二列目からの飛び出し

 ワンパ持ち

この二つをみたしていれば誰でもOKです!

 

【4、MF】

〈右〉ポールポグバ

フィジコン99とアグレッシブネス89でディフェンス能力以上にボールを刈り取ってくれます。(カンテとかに近い)

また、キック力が96と強いのでミドルがすごく入ります。

この位置の起用で私が意識していることは

 最低限のディフェンス能力

 ワンパ持ち

 プレースタイルBtoB、ハードプレス、無印

の三つです。

ディフェンスを重視したいときは、カンテ(通常可)やカンビアッソを使っています。

 

〈左〉パヴェル・ネドウェド(IM)

こいつは僕の中では替えがきかないです(笑)

理不尽なミドル、攻撃系数値の高さ、ワンパ、持ちと優秀すぎます!

この位置では

 攻撃系数値が高い選手(主にドリブル系)

 ワンパ持ち

 プレースタイルBtoB、二列目からの飛び出し

を意識しています。

代用を上げるなら、ティアゴ、ザニオーロ、サウールあたりかなーと思います!

 

〈アンカー〉ウィルマルバリオス

数少ない通常です!

プレースタイルアンカー、高いディフェンス能力とスピ瞬で抜群の守備力を誇ります。

また、ワンパ持ちのため、中央の組み立てがスムーズに行えます!

攻撃時に手詰まりだなと思ったときは、プレーメーカーを起用すればいいタイミングで上がってきてくれるのでおススメです!

 

中盤の人選で総じていえることは、

ワンタッチパスの有無

です!これの有無でパスの回しやすさが全然違います。

 

【5、DF】

〈右CB〉プジョル(レジェンド)

最近のCFでは、ルンメニゲやラッシュフォード、トーレスなど理不尽系FWが多いので3CBにすることで守備の安定感が増します。

〈右中央CB〉クリバリ〈左中央CB〉アントニオリュディガー

ここの二人は個人の使用感だと思います。

僕はFPクリバリ持ってないので通常使ってますが十分最強です(笑)

〈左SB〉パオロ・マルディーニ(通常)

攻撃的SBというプレースタイルから、SBで使うことがおすすめです!

逆足頻度、精度4なのでパスが回しやすく、

サイドバックとしては破格の攻撃力、守備力を持っています。

まさに”アオアシ”のアシトが目指す、攻守コンプリートを体現している選手です!

 

DFの人選に関しては、

”自分の使用感のいい選手”

これにつきます。今作はFWが強すぎるため、どう頑張っても失点はします。

そんな時、「こいつで無理ならしゃーない」と思えるか思えないかで

次のプレーの質が全然違います。

 

【6、GK】ディボー・クルトワ

今作GKは身長ゲーだと思っています。

クルトワ、ドンナルンマ、オブラクあたりがいいと思います!

 

【7、控え】

ムバッペ→デルピエロ

モラタ→ラッシュフォード

ブルーノフェルナンデス→クライフ

フレンキーデヨング→バリオス

1、ムバッペ

直近のNSガチャで登場した最強CFです!

僕は後半から使うのが好きで、前半にデルピエロのテクニックで翻弄し、

後半からタイプの違うムバッペの理不尽な裏抜けで試合を決める

という相手にとってかなり厄介な戦法をとれる選手です!

 

2、モラタ

高いフィジカルとドリブル能力の高さをバランスよく兼ね備えているため

スパサブ起用でただのバケモンと化します(笑)

 

3、ブルーノフェルナンデス

トップ下は体力の消耗が激しいので、交代は必須です。

基本的にはライブアプデの良い選手を選ぶとよいと思います!

 

4、デヨング

バリオスで攻撃が行き詰っていると感じたときに使っています。

全部の能力が高いのでこの選手入れるだけで攻撃がスムーズになります!

ただ、守備能力はライカールトなど守備系プレーメーカーよりかなり低いので守備の難易度は結構上がります(-_-;)

 

いかかだったでしょうか?

少しでも参考になればうれしいです!

                                それではまた!